2009年10月20日火曜日

便利:メソッドスタブの作成

いや、もうたぶん常識なのでしょうけど。。
今までユニットテストを作成するとき、ずっと

1.対象のクラスVMをクラスだけ作成
2.VMをテストするVMTestクラスを作成
3.VMクラスに空のメソッドFix()を作成
4.VMTestクラスにFix()をテストするコードを記述
5.VMのFix()の中身を実装
6.メソッドごとに3~5を繰り返し

のようにやっていました。
結構空のスケルトンを作るためだけに
テスト対象の本物のクラスに戻るのがめんどくさかったんですけど、(3のところ)
テストクラスの方でメソッドを作ったときに





のように表示され、もちろんまだ存在しないFix()メソッドは警告の波線がついているわけですが、
ここでメソッド名の下の青い四角を押すと







のようになんと(VMクラスに移動することなく、)スタブをその場で作成することができます。
これでクラスを移動する回数がかなり減りました!

きっと常識なんだよね。。。

小さな発見でしたが、大きな効率化になりそうです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿